2008年11月28日金曜日

携帯対応とはてなスター機能追加@自分のwordpress

Wordpress の機能追加をした。
携帯電話(モバイル)に対応するプラグイン、「MobilePressNEO」と、色々なWEBサービス提供でおなじみの はてな より、ブログに はてなスター をつけてもらえる機能を実験的に追加。
これは はてな にログイン済みのユーザで無いと分からないかな?
 
 

携帯対応、MobilePressNEO


元々携帯向けのブログではないけどやってみた、MobilePressNEO というプラグインを採用。
 
プラグイン有効にしただけで携帯からのアクセスはあっさり風味のモバイルサイトに見せてくれる優れものプラグイン。
作者の言うとおり造りが素直なようで、phpのバージョンやら気にしなくてよいのもうれしい、php4でも5でも動くっぽい。
 

折角なのでQRコードを作成、
[caption id="attachment_1084" align="alignnone" width="250" caption="画像:「SawanoBlog.」QRコード"]画像:「SawanoBlog.」QRコード[/caption]
 
 

はてなスター機能追加


スター付与ボタンがついているブログをどこかで見たのでSawanoBlogにもつけてみた。
 

wordpressが出力するHTMLのHEADにて、はてなスタースクリプトを読み込むように記述、記事タイトルの横にはてなスター付与ボタンができた。
コメントは無効にしてある(はず)。

[sourcecode language='html']
[/sourcecode]
 

Wordpress を はてなスター に対応するには、普通のはてなスタースクリプトを追加するだけじゃあ駄目、Wordpress対応用スクリプトも一緒に読み込む必要がある。
 
専用スクリプトが何か言うと、はてなスター付与ボタンをつけるためにコンテンツを解析して、「記事のタイトルっぽい所」を検出、その後ろに付与ボタンをつけるという処理をしているらしい。
テンプレートをあちこち改造する必要もなく、とても楽に設置できた。
 


 

はてなスター、 重かったりイタズラされやすい という話もあるが、うちはそんなに人こないので全く問題ないだろう。
とりあえず見栄え優先。