2008年11月16日日曜日

Google Docs のプレゼンテーション機能

Google Docs にプレゼンテーションあるなんて知らなかった。
ドキュメント、スプレッドシート(MSOfficeのWord・Excelに相当)しかないと思っていたが、Googleプレゼンテーションを使った方の記事を見てちょっと試してみた。
第3回PHP懇親会に行ってきた:nekoya氏
 
 

では使ってみた感想と、サンプルの公開をしますよー。
 
 

十分な基本入力機能、テキスト&画像と図形の挿入


使ってみたがここらの機能はとっても PowerPoint、これならだいたい直感的に使える。
 
テキストはフォントや色はもちろん、箇条書きやインデントの自動化に対応しており十分な表現ができる。
画像、図形は挿入&サイズ変更ができる、画像は HTTP URL での指定も可だ。図形の中に文字を書くのに 「図形+テキストボックス」 と組み合わせる必要がある事が気になったくらい。
 
画像いじり(透明色指定とか)ができないが、それはローカルでやろう。
 
 

表示関連の機能はシンプル


表示関連の機能は画像、テキストの遅延表示(クリックで表示、表示順の設定が可能)に対応、ほかは特に無いっぽい。
アニメーション多様するプレゼンはうっとおしい事が多いのでこれでいいと思うが、少々さびしい。
 
 


テンプレ、マスタはちと弱いか(日本語版の問題か?)


欲張るなという気もするが、レイアウトのマスタをデザインする機能が背景設定くらいしかない。
※英語版はテンプレの編集ができる模様、これで心配ないかも。
 
 

インポート、エクスポートがスゴい


*.ppt (Powerpoint2003以前のファイル形式)のインポートができるみたい。今度仕事に無関係なPPT作って試してみよう。手元のはWEBに上げるにはシャレにならんのばっかり。
 

エクスポート(ダウンロードして保存)対応形式は、pdf, ppt, txt となっていた。結構すごいのではないか。
pptは実際にGoogleプレゼンテーションで作ったオブジェクトごとに編集ができるようになってて、スライドマスタもきちんと使える。これはインポートも期待できるだろう。
 
 

サンプルを作ってみた


と、機能を試しながらサンプルのプレゼンテーションをひとつ作ってみた、ワンタッチでWEB公開が可能なのはとても便利ですね。
公開用の直接リンクと、WEB埋め込みの形式がえらべます。下記リンクから参照してみてください。
 
 
プレゼンの内容については作業中に子が来たので一緒に作った為、 超お子様向け になってます、ご了承ください。(※予定ではGoogleプレゼンテーションの使い方を紹介だったんだが。。)
 

まずはWEB共有公開版
http://docs.google.com/Present?docid=ddz7r3m9_1d47nd3gf&skipauth=true
 

こちらはWEB埋め込み版、遅延表示など一部対応していない機能があるようですね。

 
 

あったらいいな


コネクタ、図形へのテキスト埋め込み、マスタ編集、スプレッドシート埋め込み
とできれば(自分の用途の範囲では)もう何も要らないな。一応全部画像貼り付けで対応可能だけど。
 
 
 

全体を通して、とってもアリだね「Googleプレゼンテーション」と思った。