2008年10月22日水曜日

solaris10を触る

SunのSolaris10を触ることになった。
おかげでUNIXカテゴリを追加することにした、最初から*nix にでもしておけばよかったかもしれない。
 

公式マニュアルの出来がものすごい(日本語ドキュメントリンク)ので何かと窮する事は無いけど、最近Linuxに慣れ親しんでいた為、何ごとにも苦労する。FreeBSDとも違うし。。
 

shutdown コマンド の書式で困ったり、サービスの登録や再起動が分からなくてマニュアル引いたり、基本の運用管理を一通り把握するのに一苦労。
 

そんな所で、とりあえず「Solaris10初めました」的な状態で参考になりそうな管理系情報にについてまとまっているサイトがあったのでメモ。

 

まあ、Solaris10巻理系を自分のところで簡単にまとめようかと思ったら、すでにあったので一安心。ということなんですけど。
2年近く更新が無いので中の人は元気なのかといらん心配をしてみる。
 
 

公式マニュアルで、どのバージョンを見たらよいのか最初分からなかったが、Solarisの版数書式はどうやら「Solaris 10 リリース月/リリース年」と書くみたい。
「Solaris 10 5/8」 なら2008年5月にリリースしたバージョンのSolaris10、これが今のところ最新のようだ。