2008年10月23日木曜日

Filemonでファイルアクセスの調査。アプリのトラブルにも応用できる@Windows

Windows を作っている Microsoft という会社さんは、自分とこのOSを使い勝手のよいものにするため沢山有用なツールを配っている。
 

ここ→Sysinternals Utilities Index に行けばそれらのツールが紹介されており、ダウンロードもできる。
今回はその中から Filemon を使ったトラブルシューティングをとても簡単に紹介。
 
 

[caption id="attachment_1011" align="alignnone" width="300" caption="画像:FIlemon でファイルアクセスの様子をキャッチ"]画像:FIlemon でファイルアクセスの様子をキャッチ[/caption]
 

いきなりだけど、上の画像はFilemonを起動して失敗系のみログをとる設定にして放置、その後に自作のアプリケーションがアクセス拒否でこけたところをキャプチャーした様子だ。
隠しているが、アプリを起動した実際のユーザ名と、アクセスできなかったファイル名がばっちり分かる。アクセス権をつければ動くに違いない。
 

filemon はこのようにファイルシステムへのアクセスを任意のフィルタで記録してくれる代物だ。
アプリがこける理由、ファイルが無いとかアクセス権が無いとかは調査に filemon を使えばよい。
 

他のツールも気が向いたら画像つけて紹介したい。