2008年9月10日水曜日

Google Chromeアップデート、暫くちゃんとチェックしないといけないと思うこ の頃

Google Analytcs の解析結果を見ると "Google Chrome" が居てる。
私は起動してみただけだけど、身内とか結構試しているんじゃないだろうか。
 

でも来てるバージョン多くね?
0.2.149.27
0.2.149.29
0.2.151.0
 

確認してみると、最初のリリース "0.2.149.27"、脆弱性の修正版が今朝(9/9)リリース "0.2.149.29" という具合。 "0.2.151.0" はUser-Agent にイタズラ? それともGの中の人か…
 
と思ったら、Portable Chrome 0.2.151.0 とかいう奴なのかもしれない。USBで使えるChromeとな。窓の杜にて紹介発見
 
 

ちょっとそれたけど、出たばかりのブラウザは私はよー使わん。特にGoogleは設定を適切にしておかないと、デフォルトで情報をダラダラ横流しする余計なお世話機能をつける、よく言えばオープンな空気歓迎なイメージがある。
 

まぁそれでも使うというのも分かるので、使うなら下記をチェックして脆弱性対策バージョンのリリースはしっかり追うべき。特に暫くは「脆弱性発見⇒修正リリース」の流れは山ほどあるでしょうね。私は当分使う気はないけどなんとなく追っかける。
 

Google chrome ヘルプサイトのトラブルシューティング一覧
http://groups.google.com/group/google-chrome-help-troubleshooting/topics
 
その中の記事:Version 149.29 released!
http://groups.google.com/group/google-chrome-help-troubleshooting/browse_thread/thread/f9798ac4cffc1733


 

普通のニュースサイト追っかければ十分かもしれないが、まあエラー情報とかもトラブルジューティングフォーラムに載っていると言うことで。
 

Google Chrome 公式