2008年9月26日金曜日

Firefox3を自動更新したらアドオンが無効になったので、互換性チェックを一時 的に無効にする

Firefoxの 3.0.2 のリリースがあったので更新チェックをかけた。
3.0.3 がすぐに出たけど同じ方法で keyconfig は使えた。

 

それはいいんだけど、ボサッとしてたら大事な大事なアドオン、「keyconfig」が "3.0.2では対応してない" と、無効になってしまった。
正確に言うと更新前の確認で "keyconfig無効になりますよー" と教えてもらったけど、ちょっと我慢すればkeyconfigの更新があるだろうと軽くUpdate。
 

FireFox の再起動後、、、
Donutライクなファンクションキーでのタブ移動※が無かったら30秒と堪えられなかったので この keyconfig を有効にする手段を探す。

※ [Ctrl + (TAB|Shift + TAB)] or [Ctrl + (PageUP|Down)] にも同様の機能の割当てがあるけど、しっくりこない。

 


アドレス欄にabout:configを入力して、適当に "addon" とか "check" で絞り込む。
extensions.checkCompatibility というのがヒット。キー名をGoogleって調べたらこれっぽいね。
キーがないケースもある模様、その場合は 真偽値(ブーリアン)で作れとある。うちにはあったが何かのアドオンが作ってくれたのかな?
 

という事で、extensions.checkCompatibility の値をダブルクリックして「false」に変更。めでたしめでたし。
 

この手は自己責任で。
誤動作しそうなアドオンは開発者さんからのバージョンアップ(対応)を待つことを推奨、どーしてもいるやつだけ救済する目的で使いましょう。危ないのはとりあえず手動で無効に設定。