2008年9月5日金曜日

ネットワーク機器の設定に3CDaemonが便利です

ネットワーク機器メーカの有名どころ 3com が配布している3CDaemonが地味に便利。
 
何に使うかと言うと、
3CDaemon vers 2.0 rev 10 - a TFTP, FTP, Syslog server and TFTP client for Win32
http://support.3com.com/software/utilities_for_windows_32_bit.htm

 

TFTP、SYSLOGとFTPがセットになってとてもおトクなツール。
これまで別々のソフト(TFTPD,Kiwi Syslog Daemon,FilezillaまたはIIS)で使っていたが、先日某アプライアンスメーカの技術者の方がこのツールを使っていたのを見て、早速使ってみた。
 

このツール一つあれば、ルータとTFTPでファイルの受け渡し、sysylog飛ばして挙動を見つつコンフィグ調整ができる、なにより設定が超シンプル。
本体だけだとログがすぐ流れてしまうし、syslogでないと詳細出さない機器もある。これは暫く必携ツールの一つにしておく。
各機能は本当にシンプルだけど、ネットワーク機器相手なら必要十分。他で必要な凝った設定は前述のソフトを使ってやればいい。
 

ただデフォルトで全部のサーバが有効なのは気に入らない、起動時にOFFでソフトが立ち上がるように設定を変更しておいたほうがよいですね。
 
 

FTPはちゃんと使ってないけど、anonymous が使えるから便利そうだ。