2010年3月24日水曜日

WEBサイト組み込み用途に最適?TightVNCのVNCViewer(Java)

VNCを適当に入れたら、ポート5800でWEBサーバが立つじゃない。
RealVNCのJavaのアプレットがぽつんと置いてある奴。
 

あれが重たい&ちょっと別用途でWEBブラウザから使いたいと思ったので別のものを探してみた。
 
 


TightVNC
http://www.tightvnc.com/
 
これが良かった。
 
 

Viewer Only のアーカイブをダウンロードしたら、サンプルのindex.htmlをclassesの中に放り込み、適当にWEBサーバの公開領域におこう。
それだけでVNCのクライアントが使える。まあ普通のJavaアプレットの展開と同じなんだけど。
 

TightVNCの利点はこのビュワーの手軽さと、軽快な動き。
RealVNCの奴は重たくてなかなか使い物にならなかったけど、これは軽い。CLIならほとんどストレスなく動かせた。
 
 


ちなみにサンプルのHTMLはこんな感じ。
最初直接叩いてみたが、*.jarが同一ディレクトリに無いと怒られる。
 
<HTML>
<TITLE>
TightVNC desktop
</TITLE>
<APPLET CODE="VncViewer.class" ARCHIVE="VncViewer.jar"
WIDTH="800" HEIGHT="632">
<PARAM NAME="PORT" VALUE="5901">
</APPLET>
<BR>
<A href="http://www.tightvnc.com/">TightVNC site</A>
</HTML>

 
 

このファイルを編集して、パラメータを渡せば別サーバに接続とか行ける。
<param NAME="HOST" VALUE="hoge.example.com">
 
 

さてこれをどっかに組み込んでみたいなと思ってる。
なぜ今更こんなのかっていわれると、VNCで使い勝手が上がるものがあるじゃない、Qemuとか、Xenとか・・・
 
 


ただ、これを別サーバ接続用のクライアントとして使おうとしたら、ポリシーの関係で なんだっけ、SocketPermission の違反が起きちゃうんだよね。
この制限解除はどこでやるんだ?できると助かる、サーバ側で指定できるといいんだがなあ。
 



追記
やっぱクライアント側か。。