つい先日まで知らなかったが便利なのでメモエントリ、もしかして常識か?
Excelの図形オブジェクトは簡単な図を表すのに便利、それをペイントやWord・PowerPointに手軽に貼り付ける方法を教えてもらった。
まず図を描いて、
[caption id="attachment_1193" align="alignnone" width="323" caption="画像:Excelで図を描きます"][/caption]
図を描いたら画像として利用したい範囲を選択、
[caption id="attachment_1194" align="alignnone" width="323" caption="画像:図の範囲を選択"][/caption]
範囲を選択したら、『Shiftキーを押しながら「編集」メニュー を開く。』
すると「図のコピー」というのがあるので選択。
[caption id="attachment_1195" align="alignnone" width="323" caption="画像:Shift+「編集」"][/caption]
ほかのアプリに貼り付ける場合は「用紙にあわせる」が良いと思う。
[caption id="attachment_1196" align="alignnone" width="189" caption="画像:コピーのやり方選択"][/caption]
「画面にあわせる」だとセル罫線まで画像になってしまうので注意(こっちは使いどころが良くわからない?)。
で、好きなアプリに貼り付けるとOK.
[caption id="attachment_1197" align="alignnone" width="423" caption="画像:Wordに貼り付け"][/caption]
構成図やフローを書くときに便利。
ちなみにOffece2007ではなぜか「貼り付け」メニューから「図としてコピー」が可能、ちょっと分かり辛いと思った。