2008年12月12日金曜日

マネークリップの使い方「Clip this Way!」

マネークリップを使っている。
というのも、お尻のお肉が無さ過ぎて ズボンのうしろポケットに財布を入れると痛くて仕方ないからだ。
 
 

しかしマネークリップという物は、よく見る使い方(挟みかた)では使いづらくてしょうがない。あのお札をまとめて真ん中辺で挟むような方法。
だいぶ前なのでどこで見つけたか忘れたが、自分にとっていい方法があったのでそれを記事にしておく。
 

[caption id="attachment_1121" align="alignnone" width="300" caption="写真:マネークリップ基本形"]写真:マネークリップ基本形[/caption]
 
基本はこういう形でズボンのお尻ポケットに入れている、ほとんど邪魔にならないしお札もそんなに痛むものじゃない。日本のお金はすごく丈夫にできてる気がする。
 
これだと挟み方がよく分からないかも、ちょっとばらしてみよう。
 
 

[caption id="attachment_1122" align="alignnone" width="300" caption="写真:お気に入りマネークリップ"]写真:お気に入りマネークリップ[/caption]
 
愛用のマネークリップ、たしか1000円弱。この可動部があるところが自分の使い方にぴったりマッチ。
くぼみのところに親指がすっと入り、開くときにシャキッと小気味よい音がする。
ららぽーと甲子園文具屋エムズで買った、ここの小物は結構好き。
 
で、どうやって使うのかというと。
 
 

[caption id="attachment_1124" align="alignnone" width="300" caption="写真:「clip this way」(こうやって使うのよ)"]写真:「clip this way」(こうやって使うのよ)[/caption]
 

最初の写真の状態から、お札を横に広げるとこうなっている。一枚づつ折って重ね、それをまとめてクリップしている。
こうすることで幾らあるか瞬時に分かるし、ぱっと開いて必要分を取り出すことも容易だ。
多分この使い方を知らなかったらマネークリップ使い続けてない。
 

クリップの前にお札を折りたたむ必要があるが、まとめて折ってずらすだけなのでそんなに手間でもない。万札を崩した際くらいしかする必要もないし。
 
 

マネークリップ使ってみた(使いたい)けど、不便だよなぁと思った方は是非試してほしい。