2008年7月25日金曜日

RFCのあるき方

インターネットの技術標準文書としていわずと知れたRequest for Comments(RFC)参考リンク:Wikipedia
HTTPやSMTPをはじめ、インターネットで利用されるプロトコルの仕様を確認したいときなど使います。
 
基本的には実際に使用されているもの中心のスタンダードトラック(STD)文書を見ればよいのですが、ネットで軽く検索するくらいでは情報が多いし最新かよく分からないし大変ですよねー
…と思っていたら、公式がまず情報まとめ用の文書を作っていることを結構最近になって知りました。
 
STD文書の1番はSTD全体の目次になっており、常に最新のRFCを発行(今はRFC5000)して差し替えられているため、とりあえず見ておけばよいというものになっています。
 
最新の情報を確認したらあとはゆっくり日本語訳さがすか、なければ頑張って原文読むか。
とりあえずSTD1.
 

RFC公開サイト:RFC-Editor Web Pages
STD1番直接リンク