2010年1月22日金曜日

イーモバイル Pocket WiFi のファイアーウォールを無効にしたら、WANからログ インできる

ほぼタイトルオンリーだが、驚いたのでエントリ。
 
 

イーモバイルの「Pocket WiFIことD25HW」 なんだけど、ルータとして所々妙な動き。
中でも驚いたのは本体設定のファイアーウォール機能を無効にしたら、WAN側の回線からHTTP管理画面が開けるところ。
 

確認したのは 2010/01/16 に契約した端末で、ソフト的にはこれ。
ファームウェアバージョン:
706.11.174.12.109sp07

 
 

これはファームウェアの改良希望だな、そっちにバインドせんでええちゅーねん。
 

ほか、うちの環境だけという奴もあるかもしれないが、現行ファームでなんか変な所。
・ファイアウォール機能をONにしたら、ipod touch からプリセットでない自前設定したPOPSサーバに接続できない。なんだろねこれ。
・余計なトラフィックを外に流さないという、IPフィルタの設定がLAN側192.168.1.0/24 のルールばっかり、0.0.0.0 でいーやん。おかげでデフォルトのIPを変えづらい。
 
したは設定次第だからいいけど、上はなあ、、Touchはトラブルシューティングしづらいなさすがに。
 

ファームウェア更新の要望窓口を探さねば・・・
管理画面開くのははイヤん。