2010年1月21日木曜日

Pocket WiFi のIPアドレスを変えたら色々不都合がある、メール出来なかった り。

イーモバイルのPocket WiFi(D25HW)でインターネットに接続するも、メール出来んという事態に陥ったことはありますか?
 

私はあります、原因はファイアウォールの初期設定
デフォルトのネットワーク192.168.1.0/24 からLANの設定を変える、かつファイアウォール有効ではなんとSafaliによるWEBくらいしかマトモに動作しません。
 

おかげで「ipod touch」+「Pocket WiFi」というヨドバシ黄金セットが危うく全く使えないものになる所でした。。
 
 


POPサーバにつながらない、IMAP・SMTPも無理でどうも困ってしまったので、設定を色々いじったのが原因かと思ってログインしてそれらしい個所を探してみました。
 

[caption id="attachment_1659" align="alignnone" width="300" caption="画像:Pocket Wifiの設定画面"]画像:Pocket WiFiの設定画面[/caption]
 
 

結局FireWallを切ったらPOPアクセスOKでした、細かい設定が無いのでプリセットなんでしょうが、「デフォルトのLAN『192.168.1.0/24』」←コレはいろんな環境で被りそうで嫌じゃん。。。
 

まあ仕方ないか。
 
 

pocket WiFiでメール出来んぞ?という方がいたらファイアウォール切ってみてください。
その他、あれ動かんこれ動かんというのがあったら、きっとIPアドレスをデフォルトから変更していることに起因しています、潔く戻しましょう。
 
 



追記:なんか微妙に違うような気がする、結局ファイアウォールだけのもんだいかもしれない。
続編みたいな記事が出来ている。
イーモバイル Pocket WiFi のファイアーウォールを無効にしたら、WANからログインできる