2009年12月22日火曜日

VMWare ESXi はメモリが足りないと動かない

タイトルまま。
 
 

メモリを1GBしか積んでいないPCでVMWあれESXi4(メモリ要件2GB以上)を動かそうとしたら動かなかった。
 

インストーラが駄目だったので、「まあインストール時のチェックのみだろう、何とか回避してやろう」ト思い、DDで起動イメージをUSBメモリに突っ込んでみたが同じことだった。
結局『not enough memory』 って言われて止まっちゃう。
 
 

ホラ物理的な性能要件なんて、Windowsのインストーラみたいにさあ、テキトーにオプション渡せばスキップ出来ると思うじゃん、それが甘かったみたいで。
起動時のデバッグログをみると物理メモリのアドレスを直接何かしようとしてるみたいで、そりゃあしかたないかなと思ったもんだ。
 

しかしこの辺の融通の利かなさに、VMWare ESXi にはかえってハイパーバイザとしての職人魂を感じたね。
 

「うちは明石のタコ以外使わねえよ!」みたいな、安売りしないというか。
ちょっと違うかもしれないが...
 

はいはい、メモリ買ってやるから働いてね。