2009年1月20日火曜日

SeaGateのHDD、ファームウェアに不具合との事でアップデートした…ら失敗した

1/20昼追記
なんか全然駄目な模様、事例一杯http://calves.jugem.jp/?eid=500
2ch該当スレのまとめ引用→http://nekoya.clipp.in/entry/43860
この記事まねしてアップデートしようとしてはダメです。
1/21 いたたまれなく追記:Seagateガンバレ…
1/27 成功したので新しい記事を書きました、リンクでどうぞ。



「SeagateHDD不具合!」ということで世間は色々騒がしい。
対象は主に2008年後半製造のHDDということでいいのかな?なんだかどんどん広がっているようなので心配。
 

対象製品の一覧は、
Seagate ナレッジベース
で確認できる、自前のHDDの型番をチェックしましょう。
 
型番がわかって、対象っぽければさらに drivedetect というツールで ファームのリビジョンをチェックできます。
http://support.seagate.com/kbimg/utils/drivedetect.exe

とりあえず自分の使ってるドライブは型番「ST3500320AS」、とってもストライクということが判明…orz
[caption id="attachment_1184" align="alignnone" width="480" caption="画像:Drive Detect 実行結果"]画像:Drive Detect 実行結果[/caption]
 
起動ドライブじゃなかったので多少ましかな。
 

で、幸いにも自分のモデルは更新版のファームウェアがリリースされている、この原稿時点では「SD1A」。
ここで大急ぎで適用すべきか少々悩むが、容量に余裕があったのでバックアップとって適用することに。どうせ黙っていてもHDDが使い物にならなくなるのを待つだけだしね。
 
 

ファームウェアの更新ユーティリティはISO形式のCDロムイメージで提供されていた、こういうのはてっきりFDだと思っていた。
ISOで1.6MBか、まあ今ではFDDついてない人も多かろうし、生フロッピーなんてもう自宅に置いてないもんな、サーバではまだ結構やるが。
 

[caption id="attachment_1185" align="alignnone" width="320" caption="写真:ファームウェア更新ユーティリティ"]写真:ファームウェア更新ユーティリティ[/caption]
ほいできたー、ちゃっかりdrivedetect も含まれていた。
 

あとはCDから起動して…って記事書いてんのに(><)
仕方ないので下書き保存して再起動するか、記事の続きはかけるかな?

 
 


 
 

ただいま、失敗しました。
本当ならば手順を書くところだったんだが、、経過を撮影したのでせっかくなので載せて置こうか。
 

[caption id="attachment_1186" align="alignnone" width="240" caption="写真:更新ユーティリティーのメニュー"]写真:更新ユーティリティーのメニュー[/caption]
起動するとまずはReadmeが表示される、一通り目を通してF10を押すとこのメニューに入れる。
 

[caption id="attachment_1187" align="alignnone" width="240" caption="写真:HDDスキャンの結果、対象モデルあるよね?"]写真:HDDスキャンの結果、対象モデルあるよね?[/caption]
"S"キーでスキャンしてHDDの認識を確認、いざ更新!
 

[caption id="attachment_1188" align="alignnone" width="240" caption="写真:Error!"]写真:Error![/caption]
!?
なんでやねん。
「Error: Specific model not found. ST3500320AS expected.」て、ついさっきDetectいうてたやん。
 
 

色々条件を変えてみたが、
■HDDを1台だけにする
→ 結果変わらず。「??」
 

■Readmeの「全デバイスをはずせ!」という指示を熟考、「そうかIDEのCD-ROMをはずせば…」
→「system not found」CD起動できず… しまった!当たり前だ!
 

■メモリ4GBのところを2GBに減らす
→ 結果変わらず。
 

(ノ`皿´)ノ彡┻━┻
 

とりあえずエラー画面を撮影したのでメーカに送ってみるか。。。セグメント違反を起こして終了の模様。
[caption id="attachment_1189" align="alignnone" width="300" caption="写真:失敗画面フル"]写真:失敗画面フル[/caption]
 

ウチの環境だけなのかな? マザーボードはASUSの「M3A78-EM」、いわゆるAMDのチップセット「AMD780G/SB700」を使っているので、この組み合わせでの成功例とかないかな。
 
ちなみにドライブはまだ無事だ、中身も読めるが心配だなあもう。

1/20昼追記
なんか全然駄目な模様、事例一杯http://calves.jugem.jp/?eid=500
2ch該当スレのまとめ引用→http://nekoya.clipp.in/entry/43860
この記事まねしてアップデートしようとしてはダメです。
1/21 いたたまれなく追記:Seagateガンバレ…
1/27 成功したので新しい記事を書きました、リンクでどうぞ。