2009年3月4日水曜日

コマンドプロンプトはタイトルつけとくといいよ

Windows使っているならコマンドプロンプト使うよね?
OKわかった、"title" コマンドを使うべきだ。
 
 

要はいくつか開いたコマンドプロンプトのウインドウを区別つくようにしておこうという趣旨。
"title" コマンドはタイトルバーの文字を変えてくれる、例えばL2スイッチに telnet する前に "title L2" としてみよう。

[caption id="attachment_1261" align="alignnone" width="677" caption="画像:titleコマンド結果"]画像:titleコマンド結果[/caption]
 

タイトルバーが変わったのが分かるはず。Vistaだと、「管理者:」 ってのが固定だから少々じゃまだが、XPだとすっきりしているはずだ。
 

これはタスクバーにコマンドプロンプトを並べたとき特に威力を発揮する。

[caption id="attachment_1262" align="alignnone" width="148" caption="画像:タスクバー"]画像:タスクバー[/caption]
※ 追記:タスクバーを右にして使っています。
 

それぞれのウインドウでやってることがわかる、これは作業効率に地味に効いてくるので癖をつけたほうがいいと思う。
「Windows+Rキー → cmd → title hogehoge」 という流れを意識しよう。