2010年6月22日火曜日

Google Chrome のプロファイルを分けてGoogle(Gmail)アカウントを使い分ける

Googleのアカウントもってるじゃん。1つ?んなわけない。
 
 

FireFoxのプリズムとか、GoogleChromeのアプリケーションとしてショートカットとか便利なものは複数アカウントで使い分けたい。
特にChromeのアプリケーションショートカットはGmailをローカルのメーラっぽく使えていいので、別のアカウントで複数立ち上げたくなったのでやり方を調べてみた。
 

どうやら"--user-data-dir"という引数でプロファイルの場所を指定できるらしい、プロファイルが別ってことは、それぞれGoogleのログイン情報を別に持たせて動かせるってことだね。
 
 

chrome.exe" --app="https://mail.google.com/mail" --user-data-dir="..\..\User Data\hogehoge"

 

Chromeのショートカットを加工して、こんな感じで必要な分だけGmail用Chromeを起動すれば、あたかも複数メーラが立ち上がってるみたいになって便利。
hogehoge のところを適当にいじろう。