2010年5月6日木曜日

Windows XP Mode があればNameLandもWindows7(x64)で使える

G/Wにちょっと部屋を片付けたよ。
 

で、整理整頓と言えばラベルプリンター、一家に一台くらいあるだろう。キングジムのTEPRA(テプラ)とかCASIOのNameLand(ネームランド)とか。
 
 


経緯を省くが色々あって自宅のWindwosが 64ビット版Windows7しかなくなりました。
それでNameLandを使おうとしたら64ビット対応のドライバないんですって。
 
 

うちのNameLandはKL-E20、PCがなければラベルプリントできない!

 
 



しかし、困ったところの救いの手が、Windows XP Modeだ。

Windows XP Mode のダウンロード
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx


 

母艦であるWindows7微妙に統合されたWindowsXP on VirtualPCがインストールされる。アプリケーションのみの使用も可能だ。
 

画像:XP Mode

 
 


かくして無事にラベルのプリント環境は維持された。
他にも無線アダプタをルータにする系のデバイスとかもXPModeで動作確認取れてるみたい。
 
 

XPとの互換でWindows7への乗り換えを躊躇している人、XP Modeがあるから何とかなるぞ。