2010年4月14日水曜日

pythonのコマンド一行WEBサーバは便利、ファイル転送やWEBアプリの確認に

性懲りもなく python なぞに手を出し始めていますが、初期モジュールにHTTPサーバがいくつか入ってます。
その中にWEBサーバがあるんですが、これに驚いた。
 

python -m SimpleHTTPServer
 

Windowsでもいいし、Linuxほかでもいい。この一行でカレントディレクトリをルートにしたWEBサーバがあがる。
 

画像:PythonのSimpleHTTPServerモジュール
 
 

デフォルトだと TCPの8000番で待つのでアクセスしてみる。
 

画像:WEBブラウザでアクセス
 

ちゃんとカレントのディレクトリリスト※が出ている、(起動したユーザのアクセス権によるが)もちろんブラウザやWgetからダウンロード可能。
 

※ index.html があったら優先される。
 
 

設定やら色々追加することでCGIにもなったりしてかなり使いでがあるようだが、とりあえずこれだけすればwget,ブラウザですぐファイルを運べるので覚えとくと便利。
相手が iphone とかでもいいんだよね。
 

覚えておけ!いいからPythonいれとけ!