2009年8月19日水曜日

シスコのCCNAに合格したので、取得希望者にアドバイス(1)

長いこと取ろうと思っていたが、なかなか真面目に取り組まなかったCCNAを取ってきた。
今更感も漂うが、受験料金高いんだもん...90分3マンエンて。
 

で、結果はこの通り。

[caption id="attachment_1395" align="alignnone" width="320" caption="写真:テスト結果"]写真:テスト結果[/caption]
 
 

まあ、情報処理のネットワーク受かるくらいの知識は有るのだもの、エントリー向け資格ならこれくらいは。(実は満点取りに行ったのは伏せで)
 


だが折角なので、勉強に役立ったものを紹介しよう。CCNAレベルに限れば『これやりゃ絶対合格』と言ってもいいだろう。
 
 

シスコCCNA合格への道、お役立ちグッズ編


今回の試験に役立ったのはこの子達だ、ランキング形式で順に紹介しよう。
[caption id="attachment_1396" align="alignnone" width="300" caption="写真:シスコ試験対策お勉強グッズ"]写真:シスコ試験対策お勉強グッズ[/caption]
 
 

1位:Cisco CCNA(640-802J)試験 完全合格問題集)/アスキー・メディアワークス


役に立ったランキング堂々の第一位は、『Cisco CCNA(640-802J)試験 完全合格問題集』だ。

 

実際受験してからわかった事だが、ある程度レイヤ1-3の技術を知っているならこの一冊で十分かも
詳しくは言えないが問題の質がなんというか、本番に近い。
進研ゼミ漫画の法則、「あ、これ○○でやったのと似てる」が待っている。
 
 

2位:CCNAバーチャルラボ Network Visualizer 5.0/デジタルアーキテクト


借り物だが、2番目は『CCNAバーチャルラボ Network Visualizer 5.0』だったかな。もう6が出ているのか。


 

役に立ったというか、単純にこれは面白い。チュートリアル形式でネットワーク構築を遊ぶことができる。
コマンド実装など一部で??な個所は有るが、シミュレーション問題が毛ほども怖くなかったのはこれで遊んだ思い出があるからだろう。
 

また、このシミュレータがあると1位の問題集もさらに生きてくる。
CCNAの解答は基本的に選択方式だが、コマンド系の出題に対して選択肢を見ることなく、シミュレータにガンガン解答を打ち込んでみることができるのは非常に有用だ。
 
 



3位:徹底攻略 Cisco CCNA教科書 [640-801J]対応 (ITプロ・ITエンジニアのための徹底攻略) /インプレス


3位に上げるは『徹底攻略 Cisco CCNA教科書』シリーズ。
問題集のところで言った、レイヤ1-3をそこそこもわかってないならこれは必須。まあ普通問題集だけでは体系だった学習にはつらいから、教科書系も一冊はあったほうがいいだろう。


 

本自体は買ったのが4年前なので、640-801(J)対応版を読んでいたが十分だった。まあ今買うなら640-802(J)対応版だろうね。
当時は何が書いてあるか一切わからなかったね、経験は積むもんだ。
 
 

特別枠:3分間ルーティング基礎講座 (世界一わかりやすいネットワークの授業) /技術評論社


言わずと知れた3分間Networkingの書籍版、ルーティング編。
CCNA試験対策と銘打ったものではないので番外的な扱い。

 

試験一週間前に、ダイナミックルーティング全般とSTP、VTPをざっと流して読みたかったので購入。
お値段、読みやすさともに非常に満足の出来でした。通勤2往復で通し読み完了し、その後の学習効果もUP。
著者の方は塾講さんだそうで、教えるということをよく考えてはるんだろうなと思う。
 
 


長くなったので次の記事へ続く。