2009年6月9日火曜日

Solaris10、sdの番号割当をリセットする

Solars10を使っていて、某SCSIのディスクデバイスをつけたりはずしたりしていたら、インスタンス番号※が徐々に増えていった。
※sd00 の 00部分
 

sd90 を超えてきたので、いくらなんでも気持ち悪いと思い、リセットすることにした。
 
 


確認のため、"/etc/path_to_inst" を見るとずらずらとインスタンス定義振られているのがわかる。
 

さてどうしたものかと、マニュアルをちらちら読んでもリセットのやり方がよくわからん。。。
"devfsadm -C" ? ーCオプションはクリアとあるが、"path_to_inst" は特に変化無し。
 
 

で、「Open Solaris and Solaris 10 Forums」見つけた情報。
http://www.solarisforums.com/e107_plugins/forum/forum_viewtopic.php?421
 

消せってか、こいつはシンプル。
 
 

という事で、"/etc/path_to_inst" のバックアップを取った後、中身を空っぽにして再起動してみた。
 

起動中に現れたメッセージには。。。
--snip--
WARNING: /etc/path_to_inst empty or not found
NOTICE: rebuilding device instance data
--snip--

 

OK、うまくいった。
このファイルがおかしいと、平気でSolarisが起動不能に陥るので十分に注意が必要だ。
(失敗したら?OpenSolarisとかをCD起動して、バックアップから直してあげればOK、…多分)
 

かくしてsd90~のデバイスたちはsd1,sd2に若返りするさせることが出来た。
ついでにZFSのデバイスとしては、SD番号が変わるのに何の問題も無い。GUIDがあるから