2009年4月22日水曜日

Ultimate Google Analytics plugin が有効にならない?

Wordpressの便利なプラグイン「Ultimate Google Analytics plugin」についてメモ。
 

要は Google Analytics でトラッキングしてもらうコードを Wordpressの各地に埋め込んでくれるものだけど、ソースを見たら下記のメッセージのみでコードが入ってない時がある。
『tracker not added by Ultimate Google Analytics plugin』
 

有効にならないのでどうしてかと思ったら。
UltimateGAプラグイン採用 [追記] < < yamaq blog
の情報にて解決。
 


実際にログイン状態でGoogleのコードが含まれていないかを試す方法に気がつきました。SafariのView Sourceでページのソースコードを表示したところ、ログイン状態の場合、
 
tracker not added by Ultimate Google Analytics plugin
 
という表記が見つかりました。その後一旦ログアウトして確認したところ、きちんとScriptの項目が有効になっていました。


なるほどねー、そういえばそういう設定項目があったな、"Track admin pages" とかいうオプション。

別ブラウザから見たらちゃんとコードが入ってた。