2008年8月28日木曜日

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター 『RTX1200』を発表

2008年8月27日
ヤマハ株式会社(本社:静岡県浜松市中区中沢町10-1、社長:梅村充)は、企業向けVPNルーター「RTXシリーズ」の新モデルとして、企業ネットワークの光ファイバー回線によるギガアクセス化へ向けたソリューションを提案する、ヤマハ ギガアクセスVPNルーター『RTX1200』を10月下旬から発売します。
引用元:ヤマハのプレスリリース

 
 

RTX1000、RTX1100 と結構お世話になっているシリーズが新しくなった。ただし RTX1100 は継続して売ると。
プレスリリースでRTX1100と比較しているけど、完全に性能アップしたマイナーチェンジモデルというように見えるが。コンフィグが少し違うとか、交換のニーズとかの絡みでしょうか。
 

LAN1のポート密度が上がって8Pに、ほかRTX3000みたいにポートが前面に来ているのでだいぶ見た目が違いますね。今までもRTX1100 はどうせ後ろ向きにしか使わなかったので、これは私にとってはいい傾向。
 
 
 

しかし、RTX1500 ってのが既にあるのに RTX1000 → RTX1100 → RTX1200 としてしまって大丈夫なのだろうか。
1300あたりから刻んでいくべきですよね、RTX1310 とか RTX1300-R2 とか。